今月のアンバス1章・マムージャ 2020年11月

アンバスケード
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今月のアンバス1章・マムージャ 2020年11月

今月のアンバス1章・マムージャ 2020年11月

先月のトロール回があまりにもラクだったので、今月のマムージャは大苦戦><

私も久しぶりすぎて記憶もあやふや、ソバメンは初めて挑むものだしで、失敗したり手探りしながら、最近ようやく安定し始めました~。

実は下書き始めてもう一週間以上経つんですが、あとから知ったり確認したりと、なんだか全然書き終わらなくて>< 「ブログ読んでます」って言って下さる方もいらして(*ノωノ)ありがとうございます嬉しいです! あまり下手なことや間違いだらけなことも書けないので、長引きましたっ。

間違ってる部分など見つけちゃった場合は、脳内変換で正して読んでください☆

マムージャファミリー:アンバスケード1章

今月のアンバス1章・マムージャ 2020年11月
Bozzetto Autarch ボス 忍者
Bozzetto Protector ナイト
Bozzetto Lancer 竜騎士
Bozzetto Moraingist モンク
Bozzetto Erudite 白黒

みんなで仲良くムラムラしてます。

Bozzetto Autarchの技

微塵がくれ・改 白オーラ時
99999ダメージ
モトクシンホイール 魔法カウンター
単体ダメージ+魅了+毒
忍術 強化や攻撃用の遁回し
マイアズマ 全範囲 毒・悪疫・スロウ
デカセート 全範囲
物理ダメージ
タイラニックブレー 前方範囲
魔法ダメージ

ラッシングスラッシュもあったかな。

お供のモヤモヤ(オーラ)が全部消えると、自動的にモヤモヤ消えますが、時間をおいて再びムラムラしちゃう(・ω・)

魅了されてしまうと、同時に毒のスリップで、元のHPが少ないと昇天出来るのでイヤラシイ技です(≧◇≦) 魅了された親分が、盾に一刀両断されているのを見たことがあります☆

いちいち張り直す蝉参が鬱陶しいですよね。10枚くらい?あるらしいです。パンでやるときは、虎視眈々とディアガ構えてマス( ̄▽ ̄)

オーラが消えずに遁回しで氷遁が来てしまったら、次が微塵がくれ・改なので、オーラ消えず氷遁ログが見えたら、忍は身替の術:壱、盾以外は逃げる!w でも、風遁の段階で逃げてしまうと、引き寄せがあるみたい。

微塵がくれ・改は女神の聖域でも防げないです(実験済み)。忍者の身替の術で回避できるので、それで一家に一台忍者がいると安心に。

お供の技

Bozzetto Protector ジョブ:ナイト
SP:インビンシブル使用
黒オーラ
魔法カウンター:サイクロニックフレイム(単体ダメージ+静寂+アムネジア)

最初に倒す、ヴィヴルたんに乗っているマム。

インビンシブルを使うと、ヘイトの上下が入れ替えになるので、いきなりすっ飛んでくるからおっかないです。

盾さんは開幕ヘイトを多少緩めておいて、インビン使ってきたらガブッとすると取り返しやすいそうです。

すぐにタゲを取り返してくれないと、倒されるまでかまって攻撃されちゃいます。図体がデカイので、じゃれつかれると結構痛いです。

サイクロニックフレイムでなるアムネジアは3分(?)あるので、なるべく食らいたくない技。

Bozzetto Lancer ジョブ:竜騎士
SP:竜剣
青オーラ
魔法カウンター:レステアサルト(単体ダメージ+静寂)

開幕突っ込んでいって感知されると、コールワイバーンで小竜3匹召喚してきます。そしてこの小竜、ララでもスリでもプガでも寝ません(・ω・)

竜剣使った後、素早く倒さないとコールワイバーンして小竜3匹再び、ってなっちゃいます。

Bozzetto Moraingist ジョブ:ペット
SP:百烈拳
緑オーラ
魔法カウンター:フェティッドフラッド(単体ダメージ+毒+ノックバック)

詩人も混じっているので歌も使いますね。

名称がめちゃ気に入っているサッカーパンチやハイドロショットなどを食らうと、タゲ持ちのヘイト抜けちゃうようです。ぴょーんと後衛のほうへ走って行っちゃうので、めんどくさい奴!!

しかし受けずに回避すると、リセットされないみたい。「バットゥタしてると避けやすいかも」とLSのプロい人からのアドバイスでした。

Bozzetto Erudite ジョブ:白黒
SP:女神の祝福
赤オーラ
魔法カウンター:レステアサルト(単体ダメージ+静寂)

鬱陶しさこの上ないですよね。パライガ、サイレガ、スロウガ、ブライガ、ポイゾガ、ディアガ、油断して前に出ているとスリプガとか><!

回復役泣かせ!! 他に精霊魔法も。

「寝ているときにサイレスしても大丈夫よね?入るならだけど」てコーチに聞いてみたら、「オールレジ」だそうです(;ω;)

難易度『むずかしい』:アンバスケード1章

今回はこんな感じの編成でやっています。

編成:盾・忍・コ・風/忍・風/黒・白

ソバも含めてみんな詩人が出せないのと、野良で募ったときに来てもらえないことがあったら困るよね~を考慮して、風2枚で対応できないものかと試しました。

コルセア入りは野良の方のお話を聞いて、途中から取り入れています。

吟風ではなく風風で驚かれる方もいますが、結構コレがいけちゃうんですよ(≧▽≦)

最初の頃は盾忍忍orシ風吟白、でやりましたが、試行錯誤を重ね今の形に落ち着きました。

風/忍

前に出て、インデヘイスト、雑魚殲滅時ジオフューリー、ボス討伐時ジオフレイル(グロリッチ)+エントラフューリー。

前に出ていると範囲攻撃を食らいやすいのでサポ忍で。

風/黒

後方で、開幕スリプガ、そしてスリプルIIで上書きの寝かせ担当です。雑魚殲滅時には前衛への支援魔法はナシ、自己インデヘイスト+ジオフォーカス。ボス討伐時ジオプレサイス+インデリフレシュ。

カウンターとの戦いです(・ω・)☆

ナイトでも魔剣でも、どちらでも大丈夫ですね。エピオがない魔剣さんでも、全く問題ありません。皆様凄い上手です。

ナイトさんもがっちがちで硬いし、プガが飛んできたときなどは、ケアル使える面も心強し!

コルセア

雑魚殲滅時ローグズロール+サムライロール。ボス討伐時はカオスロール+サムライロール。

ローグズロール
範囲内のパーティメンバーのクリティカルヒットの確率をアップ

当初はボス討伐時アライズロール+サムライロールでやっていました。でもイマイチ攻撃力が不足しているように感じたので、カオスロールに変えてみました。

アライズロール
範囲内のパーティメンバーの連携ダメージ、連携命中率をアップ

ボスのモヤ消しの時に、連携のダメージが上がると消えやすいのかなあ、だったんだけど、それ以外での削りが弱くなるので、ウチの場合はカオスロールに。

おそばちゃんコルセアでやってみています。

ムンム+2を5部位とトーレット(一刀)で。LSのプロい人のアドバイスで、銃を外してTP消しながらやっているので、モヤモヤ消えた後にTPなくなっていて涙目です(´-ω-`) トーレットの仕様が憎い…

トーレット
TPが少ないほどクリティカルヒットアップ

雑魚4匹処理をしているときは全然問題はないんですが、ボスを叩く段階になると、命中が足らなくなります。当たることは当たるけど。

特上スシ食べていますが、プレサイスをもらうとドヤ顔に逆戻り出来ます(*ノωノ) ボス回避高いよね!

TP貯め貯めサベッジブレードがなんか強くて、忍さんにはソロで連携励んでもらって、TPある程度溜まったら割り込んでいます。急いでアナーキー+2作った甲斐があったかも!

忍者

モヤ消し+削りのかなめ。

モヤ消しに100%確実保障がないので、身替の出来る忍さんいると立て直しもできるから、忍さんを募っています。よそ様の募集では、色々な前衛も募られているところもお見掛けします。

身替を忘れた忍さんは、月にかわってお仕置きです☆

ヤグルシュなくても大丈夫です! あれば便利に越したことはないけど、ヤグがないとPTにならないっ、なんてことはまずナイです。

ヤグないとダメとか言ったら、おそばちゃん白だせなくなっちゃう><!

サポ学者が出来ると、回復作業も便利になります(・∀・)

戦闘の流れ

・強化が終わったら、盾さん突撃。

 キープは突っ込んだ先の中央でそのまま。カドや壁際に引っ張らなくても大丈夫。

 盾に雑魚が集まったところでスリプガ(達ララ)。

・まずはBozzetto Protector(ナイト)からモヤ消し開始。

 名前の頭文字をとって、P>L>M>Eの順で雑魚処理。LSメン曰く「プルメア(PLMEA)」だそうです(笑) Aはボス。

 スリプガの効果時間が60秒なので、歌より短いですが、スリプルIIで上書きして効果を延長。

 最初の頃、モヤ消しに連携は何を~っていう話が出ていましたが、無理に連携を狙わなくても、クリチカルでモヤは簡単に消せるので、ウチはクチリカルのみでモヤ消しをしています。ローグズロールもあるので早いです。

・最後のBozzetto Eruditeのモヤが消えると、ボスのモヤも消えるので、モヤ消えたのが見えたら風/忍はグロリッチフレイルに即置きなおし。

 最初は忍さんと連携を狙うようにしていましたが、ソロでサクサク連携したほうが効率がよさそうだったので、ソロ連携をどんどんしていただいています。

 コルセアのサベッジ、アビ載せジオだと結構いいダメージが出るので、TP2000↑くらいで撃ってます。マレーズないので、レデンやWFはあまりダメージ出ないです。

 途中モヤモヤが発生したら、闇連携・光連携を試して消し作業です。これに失敗すると、もれなく微塵がくれ・改が発動するので、忍さんは身替しっかり!w。

今の形が安定するまで殲滅時間が結構かかってしまいました。しかし、LSのプロい人に色々訊いたりアドバイスをもらいながら見直しを重ね、安定して進むと、10分以内に終わる回も出てきています。ありがとうございます!

ボスのモヤ消しに手間取ったり、微塵がくれ・改が飛んでくると時間かかりますが(≧◇≦) みんな工夫しながら頑張ってます!

細かなこと

連携(忍ソロ)

光連携(片手刀⇒片手刀) 瞬⇒カムハブリ
瞬⇒生者必滅
カムハブリ⇒瞬
生者必滅⇒瞬
瞬⇒瞬

丙子椒林剣へいししょうりんけんをお持ちでない場合は、瞬瞬光は無理なようですが、カムハブリを使うとソロでも光連携が出せるようですよ。

生者必滅はレリック片手刀・鬼哭の固有WS。カムハブリはミシックの固有WSですが、神器<忍者>のクエストで習得できます。瞬はメリポ。

闇連携(片手刀⇒片手刀) 秘⇒秘
秘⇒生者必滅
生者必滅⇒秘
生者必滅⇒生者必滅

秘はエンピWS。コイン武器のクエで習得できます。

連携(忍⇒コルセア)

光連携(片手刀⇒片手剣) 瞬⇒サベッジブレード

瞬⇒ラストスタンドもありますが、ラススタのダメがかなりうんこだそうで>< まだサベッジのほうがマシなので、サベッジにしています。

サベッジブレード⇒瞬もアリ。

闇連携(片手刀⇒射撃) 秘⇒ワイルドファイア
生者必滅⇒ワイルドファイア

マイアズマの対応

これが来たとき治す順番は、悪疫>スロウ>毒、で。

TPスリップがかなり痛いので、悪疫を真っ先に治すようにするとイイと思います。

削りが早いと来ずに倒されちゃいますが、遅いとそれだけ回数きちゃうことも。なので進行を見て、回数来そうなときは、女神の愛撫を使ったウィルナをオススメです。

女神の愛撫
次に唱える魔法で状態異常を回復すると、回復した状態異常に対して強い耐性を得る。

白がラクするためというより、マイアズマが来る都度TPが減るのは結構痛手なので、女神の愛撫で治してもらえると助かります(・∀・)

女神の愛撫は装備でレジの回数を増やすことが出来ます。

EBミトン+1 女神の愛撫+3
メンディングケープ 女神の愛撫効果アップ(+1)

EBミトン+1はエンピ装束、メンディングケープはアドゥリンのジョブマント。

今月のアンバス1章・マムージャ 2020年11月

こんな感じですぐ使えるようにしておくと便利です。

ヤグルシュがなく範囲で行いたい場合は、女神の印(リキャ10分)を使うか、サポ学者にして女神降臨の章で対応できます。

スロウや毒は、イレースやポイゾナ連打で治せば全然問題なしです!

もしどうしてもエスナじゃないとイヤだ!という場合は、サポ忍にするかして範囲攻撃に備えるとイイでしょう。ただ、雑魚殲滅の時はBozzetto Eruditeが起きたときにスリプガを使うことがあるので、毒を飲んでおくか、離れていたほうがいいと思います。

魔法カウンター

いつものノリで敵対魔法をむやみに使うと、タイミングが悪いともれなくカウンター攻撃が飛んでくる酷い仕様になってるのが辛い・・・。

魔法(エン系、スパイク系、ルーンによる反撃ダメージ、属性WS等は除く)によるダメージをボスまたは四天王に与えると、専用のカウンター技で反撃される。

なお、ダメージが発生しない魔法は基本的に対象外であると思われるが、オートアタック等で物理ダメージを与えている最中に着弾した場合はカウンター技を用いることがあるので注意が必要。攻撃(オートアタック)してない敵にはダメージが発生しない魔法を使ってもカウンターが行われることはない。

ボスの場合、魔法を唱えているとき(遁術詠唱)などには、ディアガして蝉剥がししてもカウンター飛んできません。

そうはいってもタイミングが難しいですよね。なので、寝かせ担当者以外は敵対魔法の多用は控えたほうがいいかもしれません。

難易度『とてもむずかしい』:アンバスケード1章

今月のアンバス1章・マムージャ 2020年11月

パンはLS活動で『とてむず』周回やっています。

編成:剣・忍・忍・吟・風・白

やり方は『むず』と同じです。

・前衛歌:栄典・栄光・プレ・マド

・後衛歌:栄典・栄光・バラ・バラ

・風魔法:雑魚処理時・インデヘイスト+ジオデック、ボス時・インデヘイスト+ジオフレイル(グロリッチ)+エントラストインデフューリー

詩人が雑魚を寝かせたら、風水士はデイブレイクワンドを使ってディスペガ連打。

パンが風でコレをやったときは、魔命装備ではなくジオ維持装備だったので、結構レジストされまくりました。

運悪くBozzetto Protectorのサイクロニックフレイム(アムネジア)食らうと、3分くらい憮然とする羽目になれますが、ボスやるころにはアムネ解けてるから遠慮するな!と親分に言われましたorz

Bozzetto Eruditeにかかっているスパイク(種類はランダム)が鬱陶しいとのことだったから、ディスペルかフィナーレを個別にかけたほうが安全かも、とは思った。

今月のアンバス1章・マムージャ 2020年11月

人数が5人しかいない場合、白の枠をフェイスにしてみるのもアリですね。白フェイス入れて回復をしてもらいますが、細かなケアは行き届かないので、吟風がサポ白で行ったり、薬品使ってもらうなどになりますが。

ただ前に出る風がサポ白だと、よほどこまめにストンスキンやブリンクしてないと、死亡フラグが…!

コーチの場合はモンブローを入れてやってることもあるそうです。

時短を狙う

編成:剣・忍・忍・吟・風・白

編成はこのままですが、倒す雑魚を手分けする方法を、コーチと一緒にやったときに。

Bozzetto ProtectorとBozzetto Moraingistを、それぞれ忍さんで手分け。

そして倒し終わったほうからBozzetto Lancer→Bozzetto Eruditeでボスへ。

Bozzetto MoraingistとBozzetto Lancerは、逆でもどっちでもいいかもでした。寝ない小竜が鬱陶しいのでBozzetto Lancerが先でもいいかもですね。

スムーズにいくと7分きるかんじでした。

Bozzetto Protectorのモヤが消えずに倒してしまったところ、ボスのモヤが消えておらず、遁回しが止まらず微塵がくれ・改で吹っ飛ばされることがありました(;゚Д゚)

モヤが消えないままだと、カットが発生しているようで、更にこの時風水士も死んだりなんだり色々重なって、大惨事になりました。

雑魚のモヤは絶対消してからボスに挑みましょうってことですね(*≧∀≦*)

細かなこと

毒の対処方法

マイアズマの話が出たときに、(色々治すの大変だし)毒はバウォタラでレジれないだろうかとコーチからの提案。

私の場合はBozzetto Protectorのブレージングアンゴン用にバファイラをしてるんですが、Bozzetto Protectorが終わった後にバウォタラに切り替えて、ボスのマイアズマに備えるをやってみたところ。

「コーチがレジってなかった!」

「5%はくらうw」

でした><

これを試した間は、誰か一人はレジっていませんでしたが、マイアズマの毒は一応はバウォタラでレジることもあるけど、毒盛の術とかポイゾガは素直に食らっている感じでした(・ω・)

ヤグルシュがナイ場合は治すのも一苦労ですし、苦労軽減にお試しするのもありかもですね~。

敵のまとめ方の参考に

LSの剣さんに、開幕突っ込んで敵をまとめるのがとても上手な方がいて、奇麗にまとまるんです。

コツっぽいことを教えてもらったのでメモメモ。

真ん中の敵の←ぐらいに突っ込みながら、ウォークライして全部自分に引き寄せて、その間にBozzetto Lancerが小竜を3匹召喚するので、フォイルして小竜を集める。

Bozzetto Eruditeを目指して突っ込んでいくと、まとまりにくいかも、でした。

命中どのくらい必要なの?

今更聞けない、でも聞いちゃえ!ってコーチに聞いちゃいました(≧▽≦) 実はこれが凄く知りたかったデス。

私「ボスに対して、命中ってどのくらい必要なの?」

コーチ「とてで1540~1550程度だったかなあ」

私「栄典とマドないときつそうだなあ」

LSメンA「歌でいくつあがるんだっけ」

コーチ「200近い」

LSメンB「180くらいかな」

コーチ「206か」

コーチ「180はたぶんマルカなしの栄典かな」

コーチ「マルカなしだと177になる」

コーチ「まあ食事合わせて+300だから、素の命中自体はそこまで厳しくはないな」

私「ふむふむ」

コーチ「1550あれば大丈夫」

コーチは歩く用語辞典だった(@ ̄□ ̄@;)!! ありがとうございます!

LSのプロい人とプロい人たちの凄い動画

モヤが邪魔してこれ以上早くは難しいっぽいみたい?それでも早すぎです!

【FF11】Bozzetto Autarch コルセア編成【アンバスケード】

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