今月のアンバス1章・メドゥーサ 2021年01月

アンバスケード
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今月のアンバス1章・メドゥーサ 2021年01月

今月のアンバス1章・メドゥーサ 2021年01月

年々仕様のイヤラシさに磨きがかかっているアンバスリバイバルですが、今回はさらに磨きすぎててイヤんなります(・ω・)

LSの人が4密作戦を考えてくれたおかげで、ソバLSもなんとか攻略が上手くいくようになりました。

あまり負けすぎると野良募集では嫌煙されちゃうし、テンションも急下降しちゃうので、ホントありがとうLSの人!

やり方はそれぞれありますが、ウチではこんな感じでやっています!

メドゥーサファミリー:アンバスケード1章

今月のアンバス1章・メドゥーサ 2021年01月
Bozzetto Freyja ボス
Bozzetto Skathi 狩人壱号
Bozzetto Frigg 狩人弐号

Bozzetto Freyjaを真ん中に、向かって右にBozzetto Skathi、左にBozzetto Friggが沸いています。

Bozzetto Freyjaの技

テールスラップ 自身中心範囲
物理ダメージ+スタン
ペトリファクション 前方範囲
石化
シャドウスラスト 単体
物理ダメージ
天の羽羽矢 対象中心範囲
物理ダメージ+バインド
石火矢 前方範囲
物理ダメージ
産強石のダンス 自身中心範囲
テラー+ヘイトリセット
全方位視線判定、発動時ボスを見なければ無効
インペーリングディスリガード 自身中心範囲
石化+死の宣告(5カウント)
全方位逆視線判定、発動時ボスを見ていれば無効

・HPが減ると一度だけイーグルアイを使用する。この時Skathi、Friggがいると彼女らも連動してイーグルアイをそれぞれのターゲットに対して使用する。

・引き寄せ能力を有する。遠距離から魔法を受けた際に発動するものとみられる。 毒に対する完全耐性を持つ。

・Skathi、Friggが倒された場合、何度でも再召喚する。

用語辞典抜粋情報です。いつもありがとうございます。

近接して魔法を撃ち込む場合は引き寄せはありません。なので、離れた位置からジオなどの風魔法を投げたり、ディアしたりは注意が必要です。

Bozzetto Skathiの技

テールスラップ 自身中心範囲
物理ダメージ+スタン
ペトリファクション 前方範囲
石化
シャドウスラスト 単体
物理ダメージ
天の羽羽矢 対象中心範囲
物理ダメージ+バインド
石火矢 前方範囲
物理ダメージ
天の返矢 前方範囲
物理ダメージ+石化+ヘイトリセット
産毒石のダンス 自身中心範囲
テラー+ヘイトリセット
全方位視線判定、発動時Skathiを見なければ無効
インペーリングディスリガード 自身中心範囲
石化+死の宣告(5カウント)
全方位逆視線判定、発動時Skathiを見ていれば無効

・毒に対する完全耐性を持つ。

盾からBozzetto Skathiのタゲが外れたときは、ムキになって攻撃をし続けていると、後衛などをインペーリングディスリガードや産毒石のダンスに巻き込み死なせてしまうことが多いので、盾が取り返すまで攻撃は控えましょう。

Bozzetto Friggの技

ラクスバラディダンス 自身中心範囲
魅了+バーン
全方位視線判定、発動時Friggを見なければ無効。フィールティ貫通
チェイシングディスリガード 自身中心範囲
アムネジア+沈黙
全方位逆視線判定、発動時Friggを見ていれば無効。

・難易度「とてもむずかしい」では、通常攻撃に石化が付与されている。

Bozzetto Friggの存在が、遠隔ジョブ向けとされてしまうんですよね。

近接ジョブでも攻撃は出来ますが、視線判定の技二つを、常に避けて魅了やアムネジアを回避せねばならず、そのストレスやマッハです(・ω・)

近接で出来ないわけじゃないんです。大変なだけなんです。

難易度『むずかしい』:アンバスケード1章

今月のアンバス1章・メドゥーサ 2021年01月

メドゥーサのリバイバルが来てもいいように、あらかじめおそばちゃんはからくり士を上げておきました。

1月の1章がそのメドゥーサってことが判ってからは、白兵戦マトンのスキル上げをして、装備も整えて、ジョブポは5しかないけど(*ノωノ) アタッチメントで数百万すっ飛んでナントカ出来ています。

武士道とはBCへストリンガーも取りに通いまくり、でもさーっぱり出なくて(;ω;)LSリーダーが出して譲っていただきました><! ありがとうございました!

ウチの編成

メドゥーサは斬耐性があるから突が相性がいい、ってことで、とりあえず、

編成:盾(ナor剣)・狩・前(シorモ)・か・白・風

こうなりました。

ジョブを色々回せる人が少なく、また偏りが激しい現状、前衛部分と風を入れ替える感じで、他キージョブを手分けし、それでも回せないところは野良の皆様を募る感じでやっています。

いずれ、メンバー内でジョブを回せるようになれればなあ、と思います。ジョブ上げ頑張って!

盾(ナor剣)

ヘイトリセット技を使われることが多いので、タゲを取り返して維持していくことがとにかく大変です。

パンでほんの数回魔剣でやらせてもらったんですが、産強石のダンス(テラー+ヘイトリセット)が来て、テラー解けた後フラッシュでタゲを取り返し、フォイルをするだけではどうもヘイトアップが甘いようで、挑発や使えるアビを駆使しないと、猛攻しまくる狩人やコルセアにサックリタゲを持っていかれて、イーグル乙されちゃいましたね><

ヘイト上げに涙が出そう(;ω;)

ナイトでも魔剣でも、どちらでも大丈夫だと思います。

ナイト歴の長い方々は、ヘイトリセット後もタゲ固定が上手ですし、私のような盾歴浅い若葉マークな場合は、魔剣のほうが向いていそうです。サポ戦にするとアビいっぱいで(笑)

魔剣はサポ青にした場合、タゲフラフラであまり好印象がなかったので、無難にサポ戦がオススメです。

Bozzetto Friggの存在があるため、全てを近接で対応できない場合は絶対欲しいところです。

フォーマルハウトでラストスタンドのゴリゴリ削り。ですが、Bozzetto Friggでヒャッホイしすぎると、マトンからタゲが外れて向かってきちゃうので、気を付けなきゃいけないところでもあります。

コルセアのロール支援がなくてもドンドン削れちゃうくらいだと、嬉しい感じです。

前衛

斬を省くと、LSメンの出せるジョブがシーフ、モンク、となってしまうため、突でシーフ、モクシャでモンクでやってみています。

無難に遠隔ジョブでまとめると、狩人とコルセアのセットが安定ですが、狩人が強い場合は片方近接ジョブでもなんら問題がないんですよね。

シーフとモンクをやっているメン2人は、むずだと削りも早いので、なかなかイイ感じです。とてむずになると命中が足りなくなってキツかったです。

とてむずになると、支援なしで命中1450↑は欲しいみたいです。

手数の多いシーフでやると技の数が増えてしまって、盾をしてくださった方が技が多い~って言っていました。でも削り絶好調です。

一方モンクでやると技が少なく済んで、モクシャパワー凄いですね!

風/赤

ジオフレイル(グロリッチ)、インデフューリー、エントラストインデヘイスト。そして近接でディアIIを。

天の羽羽矢でジオが吹っ飛びやすいですね。割れてたらすぐ置きなおしです。

もし白のMP管理が不慣れな場合は、エントラストでインデリフレシュを白に回すのもありだと思います。

よほど戦闘が長引かない限りは、大丈夫だと思いますが。

歌などの支援強化が一切なく、自分で色々頑張らないといけない今回の白。

強化回しを白一人でやるしかないので、スナップはともかく白の強化作業が終わるのを待って戦闘開始してほしいです。

4密作戦では盾や前衛の負担を減らしたぶん、白へのしわ寄せが実は大きいんです。

盾と前衛がヘマしない限りは、Bozzetto Skathiの使うインペーリングディスリガード(石化+死の宣告(5カウント))で宣告は食らいません。なので、治すステータス異常は石化、毒、の二つになります。

そしてヘイトがどうのとか言ってる場合じゃないほど、大きめのケアルガも連発することになります。

別に1と2で控えめにしてもいいけど、終盤Bozzetto Skathiの技の威力が強くなって、ダメージで真っ赤になってしまうことがあるので、惜しまず4や5を使ったほうが安全です。

白については後述します。

か/白

主役はマトンです(・ω・)☆

白兵戦マトンを用意し、龍王などのペットオグメ装備、ストロボ、アーマープレート、A.リペアキットなどのアタッチメントを組み込めば、急場しのぎのからくり士でも余裕で出来ちゃう!

いえ、出来ました(´-ω-`)

Bozzetto Friggをキープしている間は、火・土・光のマニューバで耐え、狩人きたら火火火などして「こっち向いてろ(;゚Д゚)」してます。

からくり士初心者でもなんとかなります。ジョブポ5しかなくても、とてむずでもいけます!w

ルブリカントは忘れずに!

サポ白にするのは、白が石化を食らったときに治すためです。

本体は何もしないので、サポ白で問題ありません。ストナのマクロを用意して、白をフォーカスしていると対応も早いと思います。

戦闘の流れ:作戦名『4密』

視線を受けたり避けたりしないと、石になったり毒になったり宣告になったり。とにかく大変です。

盾は「あっち向いてホイッ」をやらざるを得なくてストレスマッハ極限です。

野良募集で盾さんを捕まえにくい原因の一つでもありますよね><

この状況を打破するべく、別LSのLSの人が、密着することで盾前の負担を減らす、しかし白の負担っぱねーっす作戦を考えました☆

長いので、作戦名は『4密』です(・ω・)

Bozzetto Skathiのインペーリングディスリガードは、石化+死の宣告です。宣告は5カウントで、一発で治せないと死亡フラグ濃厚です。連続三回まではいけたけど、四回目はないかもです…。聖水もあるといいかも!

オーソドックス作戦では、ボスとBozzetto Skathiを盾が釣りキープ、Bozzetto Friggはマトンが釣ってキープをしますよね。

最初にボスを倒し、次にBozzetto Skathiを倒しますが、Bozzetto Skathiの時にインペーリングディスリガードによって宣告を受けてしまう人が出ることがあります。攻撃している真っ最中なのに、向き変え忙しくて大変です。

今月のアンバス1章・メドゥーサ 2021年01月

それを回避するために最後まで前を向き続ける!こうすることで、宣告だけは食らわないというものです。

宣告を食らわないだけでも全然違います。もう、余計な行動をとらずとも、攻撃に専念できるわけです。

そしてこの作戦を成功させるカギは、白にあります。

白の動き次第で失敗も成功もする、精神的負担っぱねーっす(・ω・)☆

やり方は簡単です。

盾がボスとBozzetto Skathiを釣ったら、壁のほうへ持っていきます。

ターゲット対象が視線を外し続けているとオーラを纏う。オーラの効果は不明だが、この状態では挑発やフラッシュなどを使用してもタゲを取れないことから、ヘイトが上昇しない状態ではないかと考えられる。

引率途中10秒間(だったかな)視線を外し続けているとモヤモヤしてタゲがとれないことがあるので、盾もからくりも、そこを気を付ける必要がありますね~。

今月のアンバス1章・メドゥーサ 2021年01月

スクショのように配置します。

盾、狩、コ(または近接前衛)、風、と4人壁際に並び、ボスとBozzetto Skathiと向き合います。そして、2匹を倒しきるまで前を向き続けます。逃げるのもナシです。

白は魔法の届く距離ギリギリに、メドゥーサ達の後ろに離れて立ちます。そして白もその場からは一切動きません。

まずボスのBozzetto Freyjaから攻撃ですが、産強石のダンスで4人がテラー+ヘイトリセットになると、ボスが白のほうへニョロニョロ近づいてきて殴りつけてきます。

白はあらかじめアクアベールなどをしておいて、セルフケアルで乗り切ります。テラーが解けたら盾はフラッシュなどでタゲを取り返してください。魔法射程内だと思いますので、あまり動かずで。

注意してほしいのが、テラーが解けたからといって、まだ白の傍にBozzetto Freyjaがいる場合、WSしたり無暗に攻撃をしないでください。万が一インペーリングディスリガードが発動した場合、からくり士のストナが間に合わなければ白は死にます。

はい、からくりさんはマトンが安定したら、白へのストナ待機です。フォーカスしておきましょう。

ボスを倒したらBozzetto Skathiです。そしてこれも、天の返矢でテラー+ヘイトリセット+石化がきたら、ボスの時と同じように対処してください。

白が忙しいのはBozzetto Skathiになってからですね。

産毒石のダンス(猛毒(-300HP/秒)+石化)が頻発すると、涙が出そうです(;ω;) そして天の羽羽矢による範囲ダメージが焦りを誘います。

一番イヤなパティーンは、産毒石のダンスの毒スリップにHPがゴソッと減ったところへ間髪入れず天の羽羽矢が降ってきてHPチョーダウンです。毒を治していない状態だと楽勝で死にますね(ほほ笑み)

女神の愛撫を使うとだいぶラクにはなるんですが、実は落とし穴が。

これがあるので、ヤグルシュを推してました。そしてケアルガも、3,4,5と大きいほうをいっぱい使うとイイです。

ちゃんとした盾さんなら、ケアルガごときでタゲがこっちくることはないので、安心して使います。イーグルショットに関しては、即死してたら何も言わずそっとアレイズしてあげましょう。

そんなこんなで無事倒せたら、盾さんと白さんのお仕事は終了です☆ あとはBozzetto Friggを倒して終わりです!

ヤグルシュがない場合の対応

LSの人も言っていましたが「毒は薬品で治せばいいんですよね」と。てことで、パーティメンバーが協力することで、毒死回避作戦です☆

白はサポジョブを学者にし、女神降臨の章を使ってナ系を範囲化します。

サポなので連続で使えるのは2回です。チャージにちょい時間がかかります。他に範囲化は女神の印を1回使えます。

まず石化を治す際に、女神の愛撫(装備有)で治せば、4回は石化を免れます。そして産毒石のダンス(猛毒(-300HP/秒)+石化)の毒は、前に出ている人たちみんな、毒消しか万能薬を使って治せば、その間に白はケアルガで回復できます。

ただ女神の愛撫は、ステ異常にかかってないひとには効果ナシになってしまうので、レジった人がいたら結局ストナ連打するしかないのですが(・ω・)

そこはヤグルシュあっても同じです。

でも産毒石のダンスはレジらないはず、なので、早めに発動してくれると女神の愛撫でラク出来ますよね~。チャージとリキャ戻っていれば、毒も女神の愛撫で治せるかもですし。

ヤグルシュがあっても、白の操作がちょっと不慣れな感じの方なら、薬品を使って治すのもいいかもしれません。毒消しなら値段も大したことはないし、アンバス素材を売ればおつりがいっぱいです。

EBキャップ+1 女神の慈悲+22% ケアル回復量+16%

おそばちゃんはヤグルシュ完成するまでこの頭を使っていました。エンピ装束です。100%ではないけど、時々範囲化してくれます。わりと発動してくれます。ナ系やイレース装備にあると便利☆

そしてヤグなしでサポジョブを赤にしてくる人が多いですが、範囲化手段の一つにサポ学者にも慣れておくと良いと思います。

もしスナップが、とかなら風水士がサポ赤にすれば解決だし、詠唱速度などは装備を調整すれば何とでもなります。

工夫と協力で一部の装備に頼らずとも出来ると思うので、こういう方法も如何でしょうか。

楽しかったペットPT

4密作戦が生まれる前のこと。

おそばちゃんは白をやっていたので、せっかく上げたからくり士を出す機会がなく、つまんなーいって拗ねていました。

そこへちょうど、外人さんがからくり士募集をしていました。難易度は『むず』です。

よーし、やるぞからくり士で!w とPTに入れてもらいました。

当然ひなこさん英語ワカリマセーンなので、それをPTで言ったら、

「Bozzetto Frigg ok?」

とのことだったので、元気よく「ok!」で(笑) 意味が通じるゲームってスヴァラシィ☆

編成:か・か・白・召・召・召

でした。

アレ、盾いないの?? って不安に思っていたら、外人さんからくり士がBozzetto Skathiをキープ、おそばちゃんがBozzetto Friggをキープ、それぞれ左右奥に分かれてキープします。

ボスのBozzetto Freyjaは召喚士が召喚獣で、キープ兼削りです。

アスフロなどは一切使わず、通常攻撃と履行のみで削りです。召喚獣はセイレーン3体。

Bozzetto Friggのキープはラクなのでソロぽつんでも問題ありませんが、Bozzetto Skathiにはヘイトリセット技など厄介な特殊技が多いので、マトンでのキープは中々に大変そうでした。

白もBozzetto Skathiキープのからくり士についています。よく転がっていました…。

大体4,5分くらいでBozzetto Freyjaを倒したら、次はBozzetto Friggです。

これはさほど手間取ることなく2,3分くらいで倒していました。楽しそう(≧▽≦)

最後のBozzetto Skathiになったら、修羅場スタートです(笑)

今月のアンバス1章・メドゥーサ 2021年01月

盾がプレイヤーだったらまだ立て直しもラクに行けたと思いますが、マトン2体で取り戻すのに苦労し、モヤって召喚士にも襲い掛かったりと、広場全体を使ってみんな大わらわ。

それでも召喚士3人が意地を見せて、見事Bozzetto Skathiを撃破です(*≧∀≦*)

ロールも風魔法支援もありませんでしたが、15分くらいでクリアでした。

こういう、普通に履行で倒すやり方、ものすごーっく楽しくて楽しくて、途中召喚士でやりたくてむずむずしてました(笑)

終わった後も、楽しくて楽しくて、なかなか寝付けませんでしたよ(´-ω-`)

召喚入りPTときくと、イコールパッセって日本人は思いがちですが、こういう遊びを楽しむPTってホントイイですよね。

ポイントをいっぱい稼ぐには、不向きなのは認めますけど。遊びを楽しむという点では、召喚士好きには燃える編成だと思います。

Bozzetto Skathiのキープを、ナイトか魔剣にしてみたら、もっと安定するかもしれません。白がついているし。4密みたいに前だけ向いていれば良いし、ヘイトリセきても白はアクアベールしてセルフケアルに努めていれば、盾がテラー治ったらすぐ取り返せるし。

とてむずでやるとしたら、風かコルセアを入れたいところでしょうか。

LSのプロい人に訊いたら風水士を推してました。やはりBozzetto Skathiが硬いようです。そうすると、ナor剣・か・風・召・召・召、ってなるのかな。風はインデリフレして、盾に張り付いてお世話。だとこの場合ナイトのほうがいいかなセルフケアル出来るもんね。

召喚士のサポをコルセアにして、ドラケン、ビースト、エボカーって3種類ロールがいける!

で、ジオフレイル投げてもらって、風にはナイトのお世話してもらってる間にBozzetto Freyjaを叩いて、Bozzetto Frigg倒して、Bozzetto Skathi。

なんかイケル気がしてきた・・・!

英語判らないから訊けなかったけど、Bozzetto Friggを2番目に倒すのは、Bozzetto Skathiが暴れだして修羅場になるのが判ってたからなのかなあ(・ω・)?

Bozzetto Friggキープしてるからくり士が死んだらアウトだしで。

うーん、ものすご~っくやってみたいなあ。誰か付き合ってくれませんか(≧▽≦)

トリガー取り

獣人だといざ「アレ、どこがいいっけ?」て毎回なりますよね(・ω・)

私たちはSurvival Guideでアラパゴ暗礁域へ飛んで、船にいるところの一体か、外へ出て二体のどれかの、どちらかで取っています。

他にも、Survival Guideでカダーバ沼(花鳥で行くところ)か、アサルトで青の治験などでも取りに行けます。

1章は0/1になりましたが、混雑しているときはまるでNM湧きを待つような状態になってますね(;´・ω・) 他所のPTがいる時は、アライアンスを組むのもありですね。

難易度『とてもむずかしい』:アンバスケード1章

パンはLS活動で『とてむず』周回やっています。

今月のアンバス1章・メドゥーサ 2021年01月

当初はこういう風にやっていました。

盾は「あっち向いてホイッ」しなければならず、狩人もカラナック削り。

でもこの盾さん、実は「あっち向いてホイッ」がプロレベルで、ほぼノーミスでやりのけちゃうんですよ(・ω・)アナタは天才か!

なので暫くはこの形で白も暇してましたが、途中からLSの人が4密作戦を考えそれを取り入れてからは、ずっと4密で安定しています。

もともとこちらの活動でやり始めた4密作戦を、ソバのむずで採用しているだけなので、詳細は上のむずのほうを読んで下さい。

とてむずでも片方近接を取り入れてやることもあります。その時はモンクですが、モクシャがよく効いていて、白の負担も減りますよね。

ただ物理命中確保が大変なようです。

LSのプロい人とプロい人たちの凄い攻略

LSのプロい人が、プロい人たちとまた凄いプレイ動画をアップしています。

【FF11】Bozzetto Freyja 近接戦法【アンバスケード】

近接でモモ削りのものですが、早くてホント凄いです(≧◇≦)

【FF11】Bozzetto Freyja 近接Remake【アンバスケード】

そして凄い改定版も出ています。

モモモコ召風、コのサポを召喚にして、ミュイン補助をしているそうです。

「字幕消えるの早いよう」って苦情出したら、ゆっくり読めるようになっていました(*≧∀≦*)ありがとう!

モンクで殴り倒したい方は、是非参考に!

アブレイドボルト

コーチと一緒にやったときに、コーチがアブレイドボルトというものを使っていました。

アブレイドボルト D110 隔192 飛命+15 追加効果:防御力ダウン
Lv99~ 狩
<ItemLevel:117>

アシッドボルトの上位版みたいです。コーチから名前聴くまで、こんなのあるなんて知らなかったよー( ;∀;)

アシッドボルトが効果深度-12.5%に対し、アブレイドボルトは-20.3%もあるそうで! ぜひ活用したいところですが。

「アブレイドはFにしかはいらない。Sには実際のとこ撃ったことないけどもたぶん無理だろうと」

と言っていました。

こういうところもしっかり活用するから、コーチは強い(≧▽≦)

普段からとてむずで慣れていても事故があり、失敗も結構あったりします。

4密作戦は事故も少なく失敗も極力抑え込める良い作戦なんですが、それでも何かしらで失敗もあるので(イーグルショットで即死とかとか)、ホント今月のは油断ならないですね><!

難易度『とてもむずかしい』:アンバスケード2章

1章があれだけエゲツなく酷い仕様なだけに、2章はとても簡単になっていますね。

アイスブランドを手に入れた倉庫ちゃん、装備強化のためにジャリ一式とマントを手に入れるべく単身アンバス2章へ(・∀・)

ラーニングしている時間が勿体ないので(てへ)覚えたての青魔法4個をセットして挑んでみました☆

もう、殆ど素の状態です(≧▽≦)

敵はAchimiというバッファローが一匹。

一応、サベッジブレードは覚えてきました。戦士レベルがゼロなので、ロクなWSが撃てないからっ(*ノωノ)

ツイッターで「殴ってるだけでラク」というのを見かけたんですが、確かに殴っているだけで倒せます。

倉庫ちゃん最初は難易度『むずかしい』でやっていましたが、あることに気づいて難易度を『とてもむずかしい』に。

たまたまフェイスと連携光が発生したんですが、連携ダメージがえらい高いんですよね。2万くらい出ていて。

倉庫ちゃんレベルで難易度『むずかしい』を、ただ殴っているだけだと12分くらい、難易度『とてもむずかしい』でフェイスと常に連携をすると8分くらいでクリア出来ちゃいました。

フェイスは4人まで出せるので、アムチュ、マツイP、ヨアヒム、アプルル。星唄も少し進めました。

マツイPの瞬と倉庫ちゃんのサベッジで光連携、マツイPが遁術と黒魔法の2MB、結構削れて行きます。

シャントットII様は連携割り込みがよくあるので、かえって効率が悪い感じでしたね~。マツイPのMBだけでいいかも。

フェイス5人呼べる場合は、他に支援などを。

2章久しぶりにやっていますが、もらえるポイントも少ないし、大事取りで倒す数が10匹と多すぎるなあと思う! せめて5匹がいいかな~。

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