今月のアンバス1章・鉄巨人 2021年02月

アンバスケード
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今月のアンバス1章・鉄巨人 2021年02月

今月のアンバス1章・鉄巨人 2021年02月

全然今月じゃないです。2月のぶんです(・ω・) 気が付けばもう3月だった!

リバイバルじゃないから、これまでの情報が一つもないため、どうやったら倒せるんだろう~? と頭を悩ませるのも楽しかった新作。

・エキスパートはあの強敵中の強敵、鉄巨人が相手です。
・攻略方法は火力が重要で、物理アタッカーと魔法アタッカーがそれぞれの役割を意識して対応すると楽になると思います。

というお話が松井Pから出ていたので、鉄巨人相手なら、遠隔と精霊じゃないだろか、という想像で、まずはあたってみました。

鉄巨人ファミリー:アンバスケード1章

今月のアンバス1章・鉄巨人 2021年02月
Blazenought 鉄巨人族(赤い炎)
Blazenought’s Head 鉄巨人族(頭部)
Frostnought 鉄巨人族(青い炎)
Frostnought’s Head 鉄巨人族(頭部)

Blazenoughtの技

サイズミクビッグインパクト 対象中心範囲
土属性魔法ダメージ 強スロウ +テラー +命中率ダウン
エラディケイター 敵中心範囲
魔法ダメージ +衰弱
ファイアアームキャノン 対象中心範囲
火属性魔法ダメージ +ノックバック +HPmaxダウン +MPmaxダウン +悪疫

Frostnoughtの技

アイスインシネレイター 前方範囲
氷属性魔法ダメージ +バーン
スカピュラビーム 敵中心範囲
雷属性魔法ダメージ +全ステータスダウン
バリスティクダブルキック 前方直線状範囲
瀕死ダメージ +ノックバック +ヘイトリセット +装備変更不可

共通の技

タービンハリケーン 敵中心範囲
物理ダメージ +ディスペル(複数) +ノックバック
複数

Headの技

アウガースマッシュ 敵単体
ダメージ
全消去
エリアボンバード 前方範囲
ダメージ +ディスペル(複数) +ヘイトリセット

蝉は複数枚持っていかれる、貫通、全消しなど、とにかく接近したくない攻撃だらけの鉄巨人です(・ω・)

手探る:アンバスケード1章

今月のアンバス1章・鉄巨人 2021年02月

鉄巨人が来る、と判った時点で「近接は面倒だから遠隔か精霊あたりだよね~」と思っていました。

そこでソバLSでは探る手段として、ナ狩黒暗風白という編成で突入。

Blazenoughtは魔法やレデンの通りがいいな、Frostnoughtは物理が通りやすそう、という手ごたえを得る。ただタービンハリケーンで強化が剥がされまくるため、暗黒はダメ(・o・)

始めからナイトなのは、ウチでは普段ナイトが出来る方に盾をお任せしているからです。

ナ狩黒風風コなんてのも試しましたが、早々に変更。コルセアの弾消費半端なくてソバ発狂>< そしてナ狩黒コ風学、となりました。この場合のコルセアはロール士です。

しかし学の震天連携だとチャージに時間がかかり、学をやったおそばちゃんは特にギフトがまだ550に届いていなかったので、更に時間がかかる。もうちょっとイイ感じにいけないじゃろか。

パンのいるLSでは忍者を試すことになり、剣(ナ)忍忍黒コ吟、という編成になりました。

風魔法の効果は敵に対してはあまりないっぽく、早々に風はハブられましたね。

他所でも色々な編成による攻略が出てきていましたが、身内でやる場合は、それぞれ出来るジョブで考えないとダメなので、身内で固める場合はナ忍忍黒コ吟に落ち着きました。

野良では削りを狩ココ、とやっている募集をよく見ています。

難易度『むずかしい』:アンバスケード1章

今月のアンバス1章・鉄巨人 2021年02月

ウチの編成

編成:盾(ナ)・忍(Frostnought担当)・忍(Blazenought担当)・吟・コ・黒

どんなに優れた編成が動画やブログで紹介されていても、身内でやるときはみんなが出来るジョブで考えます。なので、編成はLSや固定によって色々あると思います。

必ずしも「これじゃなきゃダメだ!」ってことはナイよね。

なので、攻略や編成の種類は、多いほうが参加ジョブ枠も広がっていいと思います。

盾(ナ)

素でも耐えるナイトが一番向いてると思います。

これまで散々魔剣万歳しすぎて、野良で募るときナイトさんたちを捕まえるのが大変で困りますが、安定して安心できるのはナイトのほうかなと思ってます。

ただ、やはり装備面での差は出てしまうから、仕上がり具合で難易度は選ばないと、被弾がかなりキツイかもしれません。白がいないので回復が追い付かないとアウトに!

魔剣でも出来ないことはないので、パンのほうでは魔剣さんが盾をやってくださることが多いんですが(ナイト出来る人が限られているので)、アビや強化を片っ端から消されてストレスマッハなようです。

忍(Frostnought担当)

青い炎を灯しているFrostnoughtを倒す担当です。

これは丙子椒林剣(イオニック片手刀)持ちの忍さんで、瞬瞬の光・極光連携で削ってもらいます。

幸いウチには丙子椒林剣持ちの忍さんがいるので、ずっと担当していただいています。

Frostnoughtへはあまり魔法ダメージが通らないので、お一人で削ってもらわねばならず、しっかり整えている忍さんでないと時間がかかってしまいます。

光連携が出せればどんな片手刀をお持ちの忍さんでもいいかもですが、やはり時間がかかってしまうのかなと思います。

忍(Blazenought担当)

赤い炎を灯しているBlazenoughtで、湾曲・闇連携を出してもらう担当です。

こちらはどんな片手刀をお持ちの忍さんでも、湾曲や闇連携を出すことが出来れば大丈夫です。

ウチでは現在鬼哭持ちの忍さんが担当してくれています。

吟/白

忍へはマチマチメヌメヌ、ナ黒コにはマチマチバラバラ。

とくにカルンとマルシュアス持ちにはこだわりませんが、ギャッラルとダウル持ちの方にお願いしています。

栄典があれば忍さんにはイイですが、なくても問題なし。ソバもマルシュアスはありません☆

スレはBlazenoughtへ水スレ2を、泉中はナイトさんへのケアルサポートです。

エレジーやスロウは、入れても攻撃間隔には影響しないそうです。

コ/白

忍へはカオス・サムライ、黒へウィザード。

ロール効果の装備を整えているコルセアさんで、レデン撃てなくても大丈夫です。なのでロール士でマル。

レデンが出来るコルセアさんなら、Blazenoughtへ攻撃補助を。泉中はナイトさんへのケアルサポートです。

黒/赤

Blazenoughtの削り担当です。

精霊は水系オンリーで、Blazenought担当の忍さんが作る連携にMBします。

メインでBlazenoughtの削りをしていただくので、難易度むず、とてむずでやる場合は、オーメン桂馬や島隠しでやれるくらいの仕上がりは欲しいと思います。

魔力の泉のときは精霊の印を使ってFrostnoughtにパライズを入れておくと、事故を抑えられやすくなります。ただ100%確実に麻痺って詠唱が止まるわけじゃないので、油断は禁物! 麻痺の深度はムラがある気がしています。

戦闘の流れ

強化後盾さんに鉄巨人2体を入口のほうへ引っ張ってきてもらいます。

盾さんは隅のカドっこを背にしてキープ。

定位置についたら削り開始。

黒はバーンとインパクトをBlazenoughtに入れますが、バーンはレジられやすく、すんなり入るときもあれば、レジレジ祭りな時も。レジレジ祭りのほうが多いかもです。

インパクトは泉が来ると一回切れ、その後入れてもすぐきれてしまうので、2回やったらもう放置でイイです。

そして今回要注意なのは、FrostnoughtとBlazenoughtの削りを均等にやっていくことです。

片方が削れすぎると厄介な特殊技が発動、立て直しが面倒過ぎて時間が無駄だから入り直すことに。

均等に削っていれば、タービンハリケーンのみです。

Frostnoughtの削り担当忍と、Blazenoughtの削り担当黒は、両方のHPの減り具合を常に比べながら攻撃をしていかないといけません。

吟コでもHPを見比べて報告するとイイです。

発動タイミングがランダムな感じですが、FrostnoughtがSP魔力の泉を発動したら忍忍は離れます。

ブリザガが飛んでくるので逃げないと死ねます。気づかないでとどまり続けると、もれなく死亡する事故も多いです><

BlazenoughtのSPマイティストライクもありますが、こっちは気づかず削り続けてることが…てへ☆

泉中はナイトでも被弾が酷いので、コ吟黒はケアルシャワーです。

泉の発動が見えたら、黒は精霊の印を使ってパライズをFrostnoughtに入れると、麻痺で詠唱中断することが割とあります。

発動のタイミングがランダムなため、開幕から入れてしまうと途中できれちゃうこともあるので、泉発動でもいいと思います。

不運にも鉄巨人の足元で忍さんが転がったときは、泉が落ち着いたらトラクタして起こしてあげましょう。

あとはゴリゴリ削って終了です。滞在時間は7~8分くらい、多くても10分以内。順調だと7分切る感じです。

忍術スキルで蝉や身替えなどの維持に影響があるって、私今回初めて知りました(*ノωノ)うふふり☆彡

今月のアンバス1章・鉄巨人 2021年02月

私が勝手に先生と思っている方が参加してくださったときに、鉄巨人2体を離して、Blazenoughtを忍が連携しながらキープするというものを教えてくださいました(*^▽^*)

二重にタービンハリケーンが来ないので、忍者はラクに。

忍は強化が剥がされないように、蝉や身替えを常に張り続けているため、キープしながら連携をするのは難易度が高そうです!

忍がキープ、削りが赤になるのかな? 赤のパライズで麻痺祭りに出来るみたい。

慢性ナイト不足だから、キープ出来るジョブは大重宝><

トリガー取り

アルカナ類を1匹討伐、なので、真っ先に思いつくのはロ・メーヴが多そうですが、HP経由ですぐたどり着けるのはフェ・インのHP#2です。徒歩数秒でポンがお出迎え!

氷の回廊の手前なので、各地ホームポイント設置後にジラートミッションをやった人は開通できていると思います。

逆に設置前にクリアしている人は、開いてないぞおって人もいましたね(・ω・)

難易度『とてもむずかしい』:アンバスケード1章

パンはLS活動で『とてむず』周回やっています。

やり方はソバと同じ、ていうか、こちらでやっているのをソバで輸入しているので同じです(・∀・) 私の担当は黒です。

ただ、ジョブのやりくりの都合上、ナイトを出せる方が常時一人しかいないので、魔剣盾でやっていることが殆どです。

とてむずになると泉中の氷精霊魔法はブリザジャになるんですが、魔剣は強化剥がされたらマッハでレッドゾーンのHPになるので、吟コ黒がケアルを超頑張らないと死亡事故が多発。

黒による精霊の印パライズでブリザジャの発生を抑えていると、大体は大丈夫な感じに。

アムネジアやスタンで思うように出来ず、魔剣盾はストレスマッハみたい。魔剣で盾出来ないわけじゃないんです。魔剣担当者が大変すぎるんです(´-ω-`)

今月のアンバス1章・鉄巨人 2021年02月

初日に一回だけ、頭が飛んできました(・ω・)

急にタゲれなくなったら、胴体消えて頭だけがフヨフヨ飛んできて。コーチが撃ち落としてくれました☆

今回のはたぶん、パライズ最強です☆

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