今月のアンバスケード1章・サハギン族 2021年07月

アンバスケード
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今月のアンバスケード1章・サハギン族 2021年07月

前回のサハギン版では、ちょうど休止から戻ったばかりの時のものだった、と思うんだけど、これほど苦労をした記憶が全くなく。

案の定色々忘れてましたが、少なくともタコにあれほど悩まされた記憶もやっぱりない。というよりタコいたんだw て感じでした(;’∀’)

今回はコーチが授けてくれたやり方と、ソバメンが野良でやってきたやり方の、二つの方法をやってみています。

サハギン族ファミリー/アンバスケード1章

Bozzetto Songstress 吟遊詩人 SP:ソウルボイス
睡眠・石化・静寂に完全耐性。
移動・攻撃しない。雑魚が1体でもいるとダメージを与えられない。雑魚を倒すとHP一定量減少。
難易度「とてもむずかしい」以上で乙女のヴィルレーを詠唱。
Bozzetto Flowspear 竜騎士
SP:コールワイバーン→竜剣
難易度「ふつう」以上で2体、常時アクアスパイク(追加効果:毒)
Bozzetto Wavefist モンク
SP:百烈拳
難易度「やさしい」以上で2体、常時エンウォータ
Bozzetto Hydrophile 白魔道士
SP:女神の祝福
難易度「むずかしい」以上、睡眠耐性

難易度『むずかしい』では、タコはいません。

倒すべき雑魚の数は難易度で違い、 『むずかしい』では6匹です。

最初に沸いている雑魚Bozzetto Wavefist×2→Bozzetto Flowspear×1を倒し、湧いたBozzetto Wavefistを倒して6匹でBozzetto Songstressパタ、という感じです。殲滅が早いと最初に寝かせている Bozzetto Flowspearを2匹倒すときもありました。

Bozzetto Hydrophileは永遠に寝てろ、です☆

一体何を食らって毒になってるのかしら、と思っていたら、アクアスパイクなんてあるんだね! 追加効果:毒とのこと。プレイヤーの魔法スクロールにも加えませんかっ!

特殊技

ジャンプスラスト 近接単体
物理ダメージ 竜騎士のみ使用
ハイドロショット 近接単体
物理ダメージ+ノックバック+ヘイト減少
ハイドロボール 対象中心範囲
水属性ダメージ+STRダウン
スピニングフィン 自身中心範囲
物理ダメージ+スタン
バブルアーマー 敵自身
シェル(魔法ダメージ-20%)

難易度『むずかしい』:アンバスケード1章

パンのいるLSでとてむずへ何度か突っ込んでみましたが、お手上げでした。タコ鬱陶しいし、サイレスめんどくさいし、ヴィルレーで剣に襲われるし散々です。

サイレスを入れずに特殊技を完封して、倒しちゃう凄いところもあるようです。

今回は、効率的にも『むずかしい』が無難、ってことで、コーチが攻略方法を授けてくださいました! ありがとうございます!

そしてソバメンも野良の催しでやってきた方法を教えてくれて、それも試してみました。

どちらも順調なら6~8分くらい、でしょうか。

火力が高いと5分台、あるいは5分をきるかんじです。

2つともバイオフィールドを封じないやり方になっています。

青を入れて快適戦闘

サハギンは何といってもスピニングフィンが鬱陶しいですよね。バサンダがかかっていても、食らってスタンになって動けない~~ってことも。

このスピニングフィンを封じて戦闘をしやすくする方法を、コーチから授かって、パンのいるLSではもうこの方法一択でやっています。

ソバLSでもこの方法でやってみましたが、意外な落とし穴も見つかってしまいました(≧▽≦)

編成:青、前、前、吟、風、学

青/ナ

絡まれ盾とスタンの担当になります。抜刀はしないので、魔命重視の魔法と装備セットで。

雑魚のタゲを一気に集めるために、サポナイトのセンチネルを使います。

戦闘中の雑魚にサドンランジでスタンハメしてもらいます。サドンランジを覚えていることと、サドンランジ用装備があるかがポイントです。

近接前衛

一通り見ていて、戦士と暗黒騎士が一番安定しているかなと思いました。

バイオフィールドがあるので竜は向かず、侍もあまり本領発揮出来ていない感じで。

連携をすると削るのも早くてイイですね。

吟/白

ナイトルで前衛には栄典栄光マドメヌ、後衛には栄典栄光バラバラ、青にミンネ一曲。

歌をかけ終わったら、青が突っ込んでまとめた雑魚をナイトルが生きている間に寝かせます。

ナイチンゲール

効果時間内、歌の詠唱時間、再詠唱時間を半減。使用間隔:10分

トルバドゥール

効果時間内、歌の詠唱時間を1.5倍、効果時間を2倍。使用間隔:10分

風/白

インデウィルト、グロリッチジオフレイル、エントラストインデフューリー。

雑魚を寝かせた後、ディスペガ補助をして、雑魚処理では前のほうでみんなのサポートを。

Bozzetto Songstressへの弱体入れと、ケアルガで回復補助も。

雑魚が居る最中はボスは無敵であるものの、殴ったり弱体魔法を入れることで

「ボスは歌いづらそうだ」
「ボスはとても歌いづらそうだ」
「ボスはとてもとても歌いづらそうだ」
「ボスの歌いづらさは計り知れない」

というログが流れ、段階的に雑魚のリジェネ効果が弱体する。

弱体魔法の場合は、1種類かけるたびに1つ段階が上がるが、効果時間が切れるとその分段階が下がる。

学/赤

ムサ学じゃなくても全く大丈夫です。

プロシェル、バサンダ、エンサンダー、リジェネ、疾雷の陣II、鼓舞激励の策、ファランクス、ヘイストをかけます。

戦闘が始まったらケアルです。

レクイエムやスレノディ、STRダウンなどの異常を前衛は受けていますが、バイオフィールドがあるのでイレースで狙い撃ち治しが出来ません。なのでイレースは無理にしなくていいでしょう。

持っていたら活用したい武器

Bozzetto Songstressは詩人、 Bozzetto Hydrophileは白、なので、私たちが強化したりしている間にめっちゃ強化かけまくっています(・ω・)

そこで今回大活躍するのがデイブレイクワンド、です。

デイブレイクワンド メインウェポン:ディスペガ
Lv99~ 白黒赤吟召学風

リリスBCを頑張っていた人たちは持っているかもしれません。これを使ってディスペガ連打することで、強化をまとめて消しさっちゃう!

残念なことにおそばちゃん持ってないんですが(;ω;) メンバーの人たちは持っているので、かわりにディスペガ連打してもらっています。

デイブレイクワンドがない場合は、普通にディスペル連打、フィナーレ連打で強化を剥がしちゃいましょう。

戦闘の流れ

突入前に、プロテス、シェル、リジェネ、バサンダを範囲でまいておきます。チャージには限りがあるので、外でかけられる強化魔法は外でまいておきます。

中へ入ったら、詩人、学で強化。青は特攻前に、マイティガードを範囲でかけておきます。

青が突っ込んでBozzetto Songstressのそばに雑魚をまとめたら、ナイトルが生きている間に詩人が雑魚を寝かせます。

当初は入口まで運んでいましたが、起こして運んでの手間を省くために、Bozzetto Songstressの周りに集めて寝かせる方法に変えました。

まずはBozzetto Wavefist×2から処理していきます。

ボスが動かないからと雑魚と引き離すと雑魚に強力なダメージカットが発生し、無敵になる。

反対に、ボスに近ければ近いほどダメージが増加していき、密着状態だとあっという間に倒せるほど柔らかくなる。

Bozzetto Songstressのそばに近づけて戦闘を。

火力次第で微妙に変わりますが、Bozzetto Wavefist×2が終わった後、Bozzetto Flowspearに。Bozzetto Flowspearの一匹目を処理したところでBozzetto Wavefistが沸きなおすか、Bozzetto Flowspearが2匹とも処理終ってから湧きなおすかでちょっと変わりますが、Bozzetto Wavefistがわいたらそちらを優先します。

ターゲッターを決めておくと、混乱がなくてイイと思います。

いずれの個体も雷ダメージを与えることでTPが減少するようで、全員エンサンダー状態で殴り続けることで特殊技を完封できる。

しかしながらWSなどで短時間の間に大ダメージを与えるとTPに関係なく特殊技を使用してくるため、完全に特殊技を封じたい場合は大ダメージを与えずに殴り続ける必要がある。

詩人が全体を寝かせたら、デイブレイクワンド持ちはディスペガを連打して強化を消します。風水士はBozzetto Songstressに弱体魔法を4個ほど入れておいてください。

青入り編成で重要になる、青のサドンランジ。

殴っている雑魚にサドンランジをしてスタンハメをしてもらうんですが、よほどしっかりとした魔命装備を着用していないと、楽勝でレジられることになります。

また、Bozzetto Songstressは雷カロルをばら撒いているので、詩人はフィナーレで確実に消しておきます。雷カロルでサドンランジがレジられることもあるようです。

サドンランジでスタンハメしてもらうことで、スピニングフィンのスタンを食らわずに済むし、余計な攻撃を受けることがナイから、前衛は心置きなく削りに専念出来てイイという利点があります。

サドンランジ3回ぶんくらいで倒せてると良いみたいです。それ以上削りが長引くと、サドンランジもレジられてくるようです。

また、青はサドンランジに専念してもらうため抜刀はしません。

サドンランジ 単体
物理ダメージ
+スタン
+ノックバック

気軽に考えていると憮然とするこのサドンランジ。かなりしっかりとした魔命装備で身を固めていないと、楽勝でレジ祭りになってます(・ω・)

パンのいるLSで青を担当している方は、そうれはもう凄い魔命装備になっていて、ほぼレジなくサドンハメをしてくれています。

ソバLSでも青をお任せした人は、しっかりとサドンハメが出来ています。

ただこれは、野良で青を募ったとき、サドンランジの装備をしっかり整えている方が捕まるかが難しくて、身内で青できる人がいない場合は、ちょっと用いにくい編成かなと思いました。

サドンハメをしてもらうと、学者が本当にラクです☆

火力でごりごり戦闘

青の部分が、コルセアに置き換わります。

編成:前、前、コ、吟、風、学

ロール支援とサベッジが加わって、火力アップになります。

青のサドンランジハメは、スピニングフィンを食らわずラクでいいのですが、きっちりサドンランジが入っていることが前提です。

サドンランジ出来るよw ではダメで(・ω・) 出来てしっかりスタンハメ出来る、じゃないと起用した意味がなく。

それならロール支援+サベッジ出来るコルセアはイイですよね。

もしコルセアが捕まらない場合は、火力前衛でもいいかもしれません。削り速度次第では、回復する学者が発狂しそうな気もしますが(/・ω・)/

やり方は青入りとほぼ同じです。

敵に突っ込んでいく担当は、戦士でも暗黒騎士でも大丈夫です。突っ込んでアビ発動で一瞬に敵のタゲを集めている間に寝かせてもらいます。

トリガー

行きやすくある程度数もいるのは、海蛇の岩窟の金貨扉の中ですね。

ユニティワープのCL125から、金貨扉の中に飛ばしてもらえます。Novv the Whiteheartedの湧くところですね。

他には、ちょこっと遠足でSurvival Guideからマムークへ飛んで、池の周囲にサハギンがいます。

混んでいる時間帯はどうしても取り合いになりますが、海蛇の岩窟のほうが数も多いのでイイかと思います。

銀貨扉のほうは経験値が入らないのでアウト、ミスリル貨扉のほうは経験値入るのもいたっけ?

プロい人たちの凄い動画

【FF11】Bozzetto Songstress【アンバスケード】

サムネが超かわいい☆

「真似するのはちょっとむずかしいかも」と言っていましたが、むずかしいどころか無理です><

ハイスペック戦闘をお求めになりたい方はぜひ参考に・・・!

【FF11】Bozzetto Songstress TA特化戦法【アンバスケード】

もう一個動画追加したそうですので、こっちにもペタ。

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