今月のアンバス1章・モーグリ 2021年12月

アンバスケード
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今月のアンバス1章・モーグリ 2021年12月

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。年末年始で時間が取れず、推敲しまくりでやっとアップです。

更新は相変わらずのマイペースですが、本年も当ブログをよろしくお願いします。

Moogleをうまく追っかけられず、メルトンフィールドで転がりまくった2019年の忌まわしい思い出(・ω・)

「あーあ、きちゃったよ」とうんざりムードな、ちーとも嬉しくないリバイバル!

今回は3つの方法でやりました。

パンのほうは2種類、ソバのほうは召喚士によるパッセです。

パッセ嫌いだけど、背に腹はかえられないのです!

モーグリファミリー:アンバスケード1章

Bozzetto Voyager Moogle ボス
初期ジョブのSPをランダムに使用
マイティストライク
百烈拳
魔力の泉
連続魔
絶対回避
女神の祝福
Moogle 最初からPOP
Bozzetto Steward ボスのフレンド招待でPOP

コーチ曰く)ボスのSPは、HPの85、65、45、25、10%で使ってくるようです。

SPの種類はランダム(順不同)。

Bozzetto Voyager Moogleの使用技

ビッグモグボム 対象中心範囲 ダメージ+ノックバック
ソムニックシェル 対象中心範囲
睡眠
コンタミネートコンコクション 対象中心範囲
病気
ビルトス 視線範囲
テラー
ウォッシュタブ 範囲
ダメージ
+ スタン
+ バインド
+ スロウor防御力ダウン?
クリスタリンフレア 自身中心範囲
魔法ダメージ
+ 暗闇
+ スタン
+ 魔法命中率ダウン
フレンド招待 Bozzetto Stewardを呼び出す

Bozzetto Steward
ボスのフレンド招待でその場に出現、少し移動したあと動かなくなる。強力なディア+精霊弱体1種のスフィア(計400/3s)を展開する。攻撃しなくとも約1分で自滅する。かなり硬いためPCが倒すのは困難。

コーチが殴り倒してたように見えたのは気のせいかしら…(;’∀’)

難易度『とてもむずかしい』:アンバスケード1章

ソバLSでは確実に倒しやすい、召喚士によるパッセ攻略を。

パンのほうではオーソドックス攻略と、近接超1分戦闘の2つをやってみました。

もっとも、どの攻略を取っても、ちょっとのミス、火力、支援力によって、失敗もあるし、更にはSP運も絡んだりして、ちっとも楽しくないアンバスのワースト3に入る><!

オーソドックス攻略

編成:モ・赤・コ・風・風・白

楽といえばラクティンなやり方だと思います。

モンクが盾兼削りになり、赤がグラビデバインドでBozzetto Voyager Moogleを足止めして、赤コ風風白は基本「全艦逃げろ!(ヤン・ウェンリー)」となります。ムライ中将もきっと推奨します。

時間は最短8分、普通に10分、かかると10分以上でした。

終盤に女神の祝福くると「ぐああああ」ですね(・ω・)

赤風がいれば、他は何でも…という無慈悲言われたけど>< 実際そうだからまーねって感じです☆

モンク

プロい人曰く今回は闘魂旋風脚 がイイ仕事をするっぽいです。武器はゴッドハンド(イオニック)で、AF足と猫足立ちを使っての闘魂旋風脚をオススメされました。

おそばちゃんゴッドハンド持ってないお><

でもそこはコーチがモンクをやるので、安心してオマカセです☆

赤魔道士

弱体を一通り、グラビデ、バインド担当。弱体魔法をしっかり入れられる装備で。

って2行で終わるはずだった赤魔道士コーナーですが、担当者から詳細に色々教わったので、結構長くなります!

このやり方は、赤がグラビデとバインドをしっかり入れられることが前提なので、しっかり入らないと成立しなくなってしまう攻略方法です。

私が勝手に文章化すると問題なので(・ω・) 教わったまま記しておきます。

赤担当
赤担当

戦闘スタートの時に入れる最初のグラビデは、グラビデ1はサボトゥール+弱体魔法効果+44の装備セットで撃つ

サボトゥールのリキャ回復次第、サボトゥール+弱体魔法効果+20の装備セットでグラビデ2を撃つ(1を2で上書き)

マンドラ
マンドラ

なんで1と2で弱体魔法効果+がかわるの?

赤担当
赤担当

1と2でグラビデの移動遅延効果が違う。で、グラビデの移動遅延効果は、弱体魔法効果+の装備でさらに強化される

マンドラ
マンドラ

グラビデ2を弱体魔法効果+44で撃つとどうなるの?

赤担当
赤担当

グラビデの効果が強くなりすぎて、じりじりモグが下がる

つまり進もうとする力より、足を遅くさせる力が強すぎて、進みたい方向と逆へじりじり下がっちゃう

マンドラ
マンドラ

でもさ、前に進むと困るけど下がるぶんにはいいんじゃない?

赤担当
赤担当

さがりすぎて角に行ったときに、ジオグラビデの範囲外にならなければおk

Bozzetto Voyager Moogleの場合はグラビデとジオグラビデの効果で、ムーンウォークみたいに前を向いてるのに後ろに下がる、みたいになるらしいです。

実際どうなのかをダルメル雑魚で見せてもらったところ、ジオグラビデの範囲に入ると後ろを向いて下がり、一定距離進んだのち、振り向いてまた対象者のほうへと歩き、また、を繰り返していました。

いつも逃げちゃってるからなのと、バインドで足止めされているので、グラビデの効果で実際どうなってるのかは見たことがありませんでした。

赤担当
赤担当

グラビデ2でかけなおすところは、正直、離脱時にバインドしてから逃げるを徹底してれば、きれたらグラビデ1でもっかい入れ直す、でもいいんだけど、コーチの場合ぎりぎりまで殴ってバインドきれることがよくあr

マンドラ
マンドラ

安全にやるならログでたらすぐ逃げろダネ

グラビデ
敵をヘヴィ状態にする。効果はおよそ移動速度-26%。

効果時間は30秒から120秒の間の値で正規分布に沿ってランダムに決定され、ハーフレジストされた場合そこからさらに効果時間が半減する(移動速度ダウン量等はフルヒット時と同じ)。

レジスト判定には弱体魔法スキルとINTが影響しているが、ステータスをブーストしても効果深度が増す事は無い。
しかし、サボトゥールや弱体魔法効果+装備で効果深度を増す事が可能であり、通常モンスターにフルブーストで撃つと遠目には止まって見えるほどである。

グラビデII
効果はおよそ移動速度-32%。
サボトゥールや弱体魔法効果+、EQガントロ+2(レサジーガントロ)などを組み合わせると完全に移動停止させることも可能。
グラビデを上書き可能だが、グラビデIIをグラビデIIで上書きは出来ない。
再詠唱時間が75秒と長く、効果時間の最長値は120秒と変わりはないが、最短値が60秒と長くなり、使い勝手が大幅に良くなった。

グラビデを入れる際の装備を見せてもらいました。

グラビデ1の装備
クロセアモース アムラピシールド 王将の玉
LTシャペル+1 デュエルトルク+2 ディグニタリピアス マリグナスピアス
LTサヨン+1 LTガントロ+1 キシャールリング メタモルリング+1
スセロスケープ オブシテナサッシュ LTフュゾー+1 LTウゾー+1
グラビデ2の装備
クロセアモース アムラピシールド ペムフレドタスラム
LTシャペル+1 デュエルトルク+2 ディグニタリピアス マリグナスピアス
マリグナスタバード LTガントロ+1 キシャールリング メタモルリング+1
スセロスケープ オブシテナサッシュ LTフュゾー+1 LTウゾー+1

弱体魔法効果のプロパティのついている装備
スセロスケープ:弱体魔法効果+10
王将の玉:弱体魔法効果+10
デュエルトルク+2:弱体魔法効果+10
LTサヨン+1:弱体魔法効果+14
VIブーツ+3:弱体魔法効果+10

VIブーツ+3は作ってないみたい?ですが、その他の4部位でグラビデ1と2の効果を調整しているようです。

サボトゥール
魔命アップ。加えて弱体魔法の効果アップ、効果時間延長。
さらに、レジストハック確率アップ。
効果時間1分、再使用時間3分。

効果時間中は下記の特典を得る。

  • 魔命アップの効果を得る。効果量は自身のレベルに応じて変動する。
    • ジョブポイント「サボトゥール効果アップ」にポイントを振ると、能力値1につき魔命+2のボーナスを得る。
  • さらに詠唱した魔法が弱体魔法カテゴリに属する物であった場合、命中時は効果深度アップと効果時間延長効果を、レジスト発生時はレジストハック発生率アップの効果を得る。

青武器やNM装備が主立っていて敷居が高いですが、別キャラで赤魔道士をする場合は、オランヤン+エンキストラップを使っている、ということです。

しかし、オランヤン(Schah)、エンキストラップ(Glassy Gorger)が落とすので、それはそれで敷居が高い気が!

LT装備はエンピリアン装束です。

風水士

風水士①は、グロリッチ・ジオフレイル

風水士②は、グロリッチ・ジオグラビデ

①からエントラストインデヘイストをモンクにかける。きれたら②がエントラヘイストを。

インデは、リフレとフォーカス(赤用)。

コルセア

ウチでは2アカ使いの人の2アカで、ロールだけ回して絶賛大放置です。

ロールは、アライズとサムライで。

白魔道士

今回は私、白魔道士です。

しかし、ここのポジションは実はなんだってよく、強化撒いてケアルでもするかー、で白にしました(・ω・)

戦闘の流れ

白はプロシェル、バサンダラ、アディスト(STR)、オースピス。風①からエントラストインデヘイストをモンクに。

強化が済んだら、モンクは向かって右側から大きく回り込んでBozzetto Voyager Moogleを釣り、入口の所へ持ってきて戦闘開始。そうすると突然のスリプガに後衛が巻き込まれずに済む、ということで回り込んで釣ってきています。

真正面から突っ込むぜーw という真ののーきんさんの場合は、みんな服毒をしておくと安心できます。白でやってるときは、一応服毒はしていました。

サイレスが入るまでは安心はできないので、服毒しておくほうがイイかもです。

赤は弱体魔法をありったけぶっこみます。パライズ、サイレス、スロウ、ディストラ、グラビデなどなど。

風水士は、Bozzetto Voyager Moogleにグロリッチなジオフレイルとジオグラビデを飛ばしておきます。

そしてSPがきたら赤はバインドを入れて、モンク以外は反対側に「全艦逃げろ!」をします。

描いた図がデカくなってしまった!

肉球マークのあるところまで逃げると、Bozzetto Voyager Moogleのメルトンフィールドが来ません。

モンクは子モーグリのところへ避難し、メルトンフィールドが消えるのを待ちます。

赤担当
赤担当

モンクがギリまで粘って攻撃していると、バインドしてて逃げるのが間に合わずに転がることがある!

と、赤魔道士さんは訴えていました(/・ω・)/

よく転がっていました☆ 全部コーチのせいだったんですね(棒)

メルトンフィールドが消えたら、モンクはBozzetto Voyager Moogleの削りを再開、他のメンバーも戻ってフォローです。

倒しきるまでこれを繰り返します。

戦闘の長さは、女神の祝福がどのタイミングでくるか、でしょうか。

バインドをレジられたりすぐ切れたりすると、ボスが動いてメルトンフィールドが近づいてきて巻き込まれて死ねるので、バインドとグラビデは重要になってきます。そこをしっかりすると、死亡確率は思いっきり下がります。

「傾注クポ! 全員集合クポ!!」などのモグのセリフログを見逃すと、逃げ遅れて死ぬことも有ります。

PTで合図出されても、見逃して私はたまに転がります(キリッ☆

ほぼ逃げてるだけなので、眠気と言う悪質な妖精さんに囁かれて眠くなるんです…うふ。

近接猛攻超1分削り攻略

編成:モ・戦・コ・吟・風・白

とっても判り易い、1分で倒す! な攻略デス。

そのぶん、アタッカーはそれなりに高火力を有していないとまず倒せません。

戦闘の流れ

風がバインドをして、白がサイレスを入れます。

Bozzetto Voyager Moogleを釣った後子モグが動きますが、子モグが定位置についたら、子モグとの距離を取りながら戦闘開始。

白は子モグのところからケアルガ4と5を使って、ひたすらケアルガです。ケアルガのタイミングが悪いと速攻前衛たちが落ちます。

子モグが再び動き出すまでの1分間で、Bozzetto Voyager Moogleを倒す必要があります。

子モグが動くまでに倒せなかったら負けデス。

白が子モグについていくとケアルガ出来ないし、動いたら真っ先に白が死ぬので、風白以外は全員超殴りになります。

単純なぶん高火力が求められます。

1分でやらずに、狩人の影縫いを使って子モーグリを足止めして、安全に倒すやり方もあるようです。その際狩人の近接装備やサベッジ装備が整ってないとダメっぽい。

影縫い
標的をバインド状態にする。
効果の持続時間は30秒、再使用時間5分。
AF装備品を装備中に使用することで効果時間を延長できる。
狩人のジョブポイントによって+20秒まで強化可能。全て合わせることで1分以上足止めすることも可能。

動く数秒前くらいに影縫いするのかな? 又聞きなのでやり方判らないですが。

フレさんやコーチは、TPボーナス+100のメイジャン弓を作ったそうで、これにドメポでもらえるホクスボクアローを装備すると、サベッジブレードのダメが55000くらいでると、プロい人が言ってました。凄い!

ホクスボクアロー
Rare Ex
D110 隔90 STR+10 飛命+30
ウェポンスキルのダメージ+20%
Lv99~ 狩

おそばちゃんも作っておかなきゃ…。

でも、狩人が近接をする機会はそう多くない不具合☆

または、影縫い役を赤がバインドでやる方法も取れるみたいですね。

アストラルパッセ攻略

編成:剣・召・召・召・シ・風

固定でも野良でも、無難に倒しやすい攻略方法ですネ。

ただ、100%安全に倒せるというわけではなく、色々な要素で負ける場合もあります。なので過信は禁物。キーとなるのは風とシでしょうか。

魔導剣士

Bozzetto Voyager Moogleのキープ。

風がサイレスを入れる間、オディリックサブタを入れておきます。

オディリックサブタ
敵の魔法命中率を著しくダウンする。

風魔法の設置、召喚士の用意が出来たら、イグニス3個のレイクを入れます。

レイクの前にガンビットも入れておくと、なおいいかもです。

召喚士

ニルヴァーナ持ちの召喚士さんを募集しました。

使う召喚獣はイフリートが一番望ましいですが、フレイムクラッシュ用の装備を持っていない人は、ラムウでボルトストライクがいいかもしれません。

フレイムクラッシュがちょっと特殊な履行なので、専用装備を使わないと満足なダメージは出てくれません。

シーフ

Bozzetto Voyager MoogleがSPを使ったら、ラーセニーでSPを盗むだけの簡単なお仕事です。

野良のシーフさんはサポコでロールをしてくれたり、フェイントを入れてくれたり色々してくれました。こちらからはそういった指示はしていなかったけど、とても気遣いのできるシーフさんが多かったです。

ソバメンシーフのときは、マリグナス装備でサポ赤ディスペルを連打してました。しっかり入るときもあるようで、強化を消してるログを見たときは思わず笑ってしまいました(笑) シーフでもディスペルで消せる時代。

オーラスティールに振ってあるシーフさんは、ぬすむで強化をぬすんでおくのもありですね。

オーラスティール
ぬすむにディスペル効果を得る。ディスペルした効果を吸収することがある。
能力値1で吸収確率を+20%します。
金策用アビリティ「ぬすむ」を実戦用に強化する特性。
ぬすむをした際に、アイテムを盗むか、対象の強化魔法を消去・吸収するかのどちらかになる。

ただオーラスティールにふっておくと、アイテムをぬすみたいのに強化ぬすんじゃったー><ということがあった記憶(・ω・) 獣人金貨をぬすみたいシーフさんは、終わったら消しておくといいかもです。

風水士/赤魔道士

イドリスをお持ちの風水士さんを募集しました。そしてとてもだいじなポジションです。

剣が突っ込んでいったら、Bozzetto Voyager Moogleにサイレスを入れます。

一発では入りづらいこともあるので、魔命食事(トロピカルクレープなど)を食べておいて、自身にインデフォーカスをしておくと、入りやすくなります。

それでもまだ入らない場合は、ジオランゴールを飛ばしておきます。更に入らない場合は、装備から見直したほうが良いでしょう…。サイレスで長引きすぎるのもちょっと…です。

サイレスを入れ終わったら、ディスペルをします。

ヘイスト、プロテス、シェルを消したら、ボルスターでジオマレーズ、インデフレイルをします。スキル900で必ず唱えてください。スキル900以下の装備で置いた風魔法、イドリス+ボルスターを使っていても、履行ダメージでハッキリと効果が判ります。カンストが全く出ません(・ω・) フレクラ装備をお持ちでない方だと更にダメージが落ちています。

そして召喚士さんのお持ちの装備状況もあるので、惜しまずボルスターを使ってしまいましょう。

戦闘の流れ

風の準備が出来たら剣はBozzetto Voyager Moogleに突っ込みます。

風はすぐさまサイレスを入れます。剣はサイレスが入るまでの間、Bozzetto Voyager Moogleの魔法威力を軽減するためにオディリックサブタを入れておきます。

召喚士は左右にいる子モーグリを手分けして倒しておきます。

プロい人
プロい人

コモグはボスがspするとリジェネリフレスフィアだすんだけど、同時にアムネスフィアも出すから、ゴリ押しできないようになってる

というわけで、Bozzetto Voyager Moogleをやる前に倒しちゃいます。

前のブログに書いたときのスクショなんだけども、動いてる子モグに神獣の攻撃を使ってしまうと、いざ履行のときに子モグがそのまま動いて行ってしまって、不発になることが多いです。召喚獣は履行発動前にその場で動きを止めてしまうからです。

一番確実なのは、子モグが止まるのを待ってから履行をするのが安全ですね。

私のように止まるのを待ってられないせっかちさんは、こうして子モグの先を行っておいて、神獣の攻撃をせずに直接フレイムクラッシュを使うと、スムーズに倒すことができます。

もし一発で沈めにくいときは、マナシードをあらかじめしておくか、アポジーを使っておくと良いと思います。私もたまに微妙に削り切れない時があります。

マナシード
自身のMPを神獣、精霊のTPに変換する。
使用対象は自分自身で、自身のMPを100消費し、神獣/精霊のTP1000に変換する。なおTP3000を超えることはない。精霊にTPを与える意味は全く無いため、事実上神獣専用のアビリティとなっている。

アポジー
再使用時間3分、効果時間60秒。
次に使用する契約の履行の再使用時間を短くする。ただし、契約の履行の消費MPが大きくなる。

ドヤ顔しつつ前を走りすぎてスカってしまうこともあるので(;゚Д゚) あまり前を走り過ぎないように注意なのと、フェイントで向き変えられても不発になります>< 切なすぎる不可抗力!

風がサイレスを入れたら、Bozzetto Voyager Moogleのところに召喚士は集まっておきます。そしてアストラルフロウを発動しておきます。

風がディスペルをして強化を剥がし、ボルスタージオマレーズ+インデフレイルをして、剣がイグニスのレイクを入れたらアストラルパッセージ発動で、履行連打で倒します。

PTに判り易いように、各自マクロなどで合図を出してあげると、パッセを開始しやすいです。

Bozzetto Voyager MoogleがSPを発動したら、シーフはラーセニーを使ってSPを盗んでおきます。

マレーズとレイク効果で、フレイムクラッシュで削ると気持ちがいい程サクサク削れていくので、出来るだけシェルとプロテスは消しておくと安心です。

削りが遅いと2度目のSP発動で、更に運が悪いと女神の祝福を食らって時間切れになることも有りました。

不安要素はきっちり消しておくと、サクサクパッセでいけますね☆

フレイムクラッシュ

召喚獣イフリートの代名詞的履行技です。

フレイムクラッシュ
3回攻撃。火属性ダメージ。
修得Lv70、消費MP164。連携属性は、核熱/振動。TP:命中率修正。
格闘属性の多段物理攻撃(2回)に加え、火属性ダメージの追加ダメージを与える、属性物理WSと同様の仕組みの技である。
説明文では3回とあるが、フルヒット時の得TPはオートアタック2回分のため「物理2回+火属性」で3回攻撃という表記である模様。
いわゆる70履行の1つ。イフリートがその豪腕に炎を纏い、敵を3回殴りつけるという豪快な技である。神獣の加護等で、ダブルアタックが乗ればかなりのダメージを叩き出すことができる。

ちょっと特殊な履行です。

フレイムクラッシュ補正ステータス
INT、STR

なんにでも強いわけじゃありませんが、マレーズとレイクで耐性を下げると気持ちがいい程よくダメージが出てくれます。

フレイムクラッシュ装備

パン、サブキャラ、倉庫キャラで使っているフレイムクラッシュ装備です。部分的に各キャラで異なりますが、今月のアンバスならカンストダメが普通に出ています。(レイクとスキル900で置かれた風魔法支援アリなら)

サブキャラと倉庫キャラのニルヴァーナは、モヤモヤになっていません。お金ないもの…。

パルーグクラウンは1個しか持ってないので、アカウント内をくるくるさすらってます(/・ω・)/

おそばちゃんは召喚士は一応上がってますが、トテモ出せる状況ではないのでパッセ攻略では出番なしでしたorz

パンのフレイムクラッシュ装備

ニルヴァーナ(R15) エランストラップ+1 エピタフサシェ(R20)
パルーグクラウン 召喚士の首輪+2 ルガルバンダピアス カイリーンピアス
GLダブレット+3 マーリンダスタナ ヴァラールリング+1 ヴァラールリング+1
カンペストレケープ インカーネトサッシュ APズボン+1
Type:D
APパンプス+1
Type:A

マーリンダスタナ:契約の履行ダメージ+5 ペット:STR+14 魔命+16 魔攻+24

カンペストレケープ:ペット:魔命+10 命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 リジェネ+10

サブキャラのフレイムクラッシュ装備

ニルヴァーナ エランストラップ+1 エピタフサシェ(R20)
パルーグクラウン 召喚士の首輪+1 ルガルバンダピアス カイリーンピアス
CNダブレット+3 マーリンダスタナ ヴァラールリング+1 ヴァラールリング+1
カンペストレケープ インカーネトサッシュ APズボン+1
Type:D
APパンプス+1
Type:A

マーリンダスタナ:契約の履行ダメージ+10 ペット:STR+9 魔命+1 魔攻+13 命中+23 飛命+28

カンペストレケープ:ペット:命中+30 飛命+30 攻+20 飛攻+20 ヘイスト+10

倉庫キャラのフレイムクラッシュ装備

ニルヴァーナ エランストラップ+1 サンカスサシェ+1
パルーグクラウン 召喚士の首輪+1 ルガルバンダピアス カイリーンピアス
APダルマティカ+1
Type:A
APミトン+1
Type:A
ヴァラールリング+1 ヴァラールリング+1
カンペストレケープ インカーネトサッシュ APズボン+1
Type:D
APパンプス+1
Type:A

カンペストレケープ:ペット:命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 リジェネ+10

履行ダメージ+だけ延ばしてもダメ、魔攻だけを増やせばいいというものでもナイ、攻撃・命中・魔命・魔攻・履行ダメージ+、そしてステータスもバランスよくじゃないとね!w という悶絶しちゃうメンドクサイ装備の組み合わせを要求されるのが大変です。

格上相手になるとまた調整が必要だと思いますが、今月のアンバス程度ならこれでじゅうぶんでした。

食事はベリー大福、きらしてるときはブドウ大福。事故死もあるのでどちらもNQです。

MMMでSP回復

何も今月のアンバスだけではなく、様々なコンテンツなどで使用する機会があるMMM。各自タビュラをカバンに入れておいて、順番が来たらすぐ使えるようにしておくと安心!

MMMがよく判らないです!と言う方は、こちらの記事を参考にしてみてね☆

トリガー取り

今回は種類を問わず3匹でした。

他のコンテンツを遊んでいても、受けっぱなしならエミネンポイントざっくざく入ってきましたね!

ソバLSではデルクフの塔へ、パンのほうでは怨念洞2番へ取りに行ってました。

ホームポントですぐ行ける先の、経験値入る獲物が便利です。

プロい人たちの動画

あっという間に終わっている・・・早い!

こういう攻略だと、ホント火力がしっかりしてるならではですね~。

【FF11】Bozzetto Voyager Moogle【アンバスケード】

今回のサムネは、ちょっとスレンダーもぐおですね(・ω・)

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